英語リスニングのためのPodcastはほとんど無数と言っていいくらいに存在します。iTunesから見ることのできるのは5ページ分だけですから,そのうちごく少数です。制作者もメディア(TV, ラジオ, 出版社, 新聞社)だったり,教育機関だったり,個人だったり様々ですし,対象も初級から上級まで,あるいははっきりしないものまであります。内容もまちまちだし,完成度もばらばらです。試しにPodcastを配信してみたが反応があまり芳しくないのでやめちゃった,なんていうのもよく見かけます。探す時には少なくとも,続いているか,定期的に配信されているかには気をつけてください。
今回紹介する ESL Podcast (正式名称はEnglish as a Second Language Podcast)です。ESLというのは「第二言語としての英語」,つまり非ネイティブ用英語,外国人が学習する英語という意味の普通名詞(ESLで辞書にも載っている)です。
制作しているのはロサンジェルスに本拠を置く ESL.com で,中心は Dr. Jeff McQuillan さん。この人をメインにしたチームで作成しているようですが,非常に完成度が高く,人気順で配列される iTunes のリストにも常に最上位を競う位置にあります。この9月で3周年ですからPodcastとしてはかなり早くから取り組んだことになります。回数ですでに500回以上,月・水・金(日本時間)ほぼコンスタントに配信されているようです。
サイト → ESL Podcast
内容はALL ENGLISH,つまり英語だけ(日本語なし)です。センター試験のリスニングテストで70%~80%くらいとれる人ならばついていけるでしょう(ちなみに,平均点は60%程度)。週に2回は特定の場面での長めの会話を中心にしたレッスン,1回はEnglish Cafeと題したトークです。スピードはかなり意識的にゆっくり話されて,上級者はもの足りなく感じるかもしれませんが,完璧に理解するという目的意識を持てば十分使えると思います。
語彙レベルは全体的には高くありませんが,会話の中にはなかなかむずかしいもの(口語的という意味で)もあります。このPodcastの特徴の一つはMcQuillan さんの説明のうまさでしょう。だから,多少むずかしいところもじゅうぶんついていけると思います。
サイトにはトランスクリプトや学習ガイドもあります。ただし有料です。